自己破産で借金からの解放 相談無料・初期費用無料です。まずはお電話ください。

町田市の弁護士の数

現在、東京都町田市で弁護士登録している弁護士数は64名です(日弁連弁護士情報検索より)。

42万人の人口を抱える都市としては弁護士数は少ないです。もっとも、司法改革により弁護士の数はここ10年ほどで急激に増加しています。以前であれば都心部に集中し、町田市のように郊外の住宅地で開業する弁護士は少数派でしたが、ここ数年は町田市で開業する弁護士も見かけるようになっています。

そのため特に小田急・JR町田駅周辺においては、かなりの数の弁護士事務所(法律事務所)がありますが、ほとんどは弁護士数1,2名の小規模事務所です。弁護士が何十人もいるような大規模事務所は町田にはありません。

ちなみに八王子市は92名、立川市は170名の登録弁護士がいますが、これは東京地方裁判所立川支部が立川市にあり、また立川市に移転前は八王子市に東京地方裁判所八王子支部があったためです。弁護士は移動に便利なように裁判所の周辺に事務所を構える傾向にあります。

なお、町田市には東京地方裁判所の支部はありませんが、町田簡易裁判所があります。

平成28年4月25日

過払い・債務整理の無料法律相談を実施しています。

電話相談
042-732-3167