町田・相模原で過払いや債務整理の相談をするなら町田総合法律事務所

町田総合法律事務所へようこそ。私たちは、地域に住まいの方、地元の中小企業の方が気軽に相談できる事務所作りを目指しています。

「東京拘置所矯正展に行ってきました」

平成27年10月3日(土)に、第4回東京拘置所矯正展に行ってきました。新庁舎が完成した平成24年から毎年矯正展を開催して一般開放されており、今年も多くの参加者で賑わいました。

東京拘置所

ちなみに、拘置所とは、逮捕・起訴された被告人を刑事裁判が終わるまで身柄拘束する施設で、有罪判決が確定して懲役刑等を受ける受刑者を収容する刑務所とは違います。我々、弁護士は刑事裁判を扱う場合に、拘置所で依頼者と面会しますので東京拘置所は慣れ親しんだ場所でもあります。もっとも、東京都23区外の刑事裁判は立川拘置所の管轄ですので、ここ数年は東京拘置所にはあまり行かなくなりまし た。

東京拘置所

今年は、AKB48の高橋みなみさんがゲスト出演してテープカットを行いました。パトカーや白バイ、消防車等に子供を乗せてくれるアトラクションもあり、小さな子供を連れた家族連れがたくさん来ていました。

拘置所で出される弁当と同じ内容のプリズン弁当が販売されて、買い求める人々で長蛇の列ができていました。ご飯は麦飯ですが、街のお弁当屋さんで販売している普通の弁当という感じです(もちろん臭い飯ではありません)。
この時期は、東京拘置所だけでなく、立川拘置所でも矯正展を、また、府中刑務所でも文化祭を行っています。意外にも、一般の方に人気のイベントですので、参加してみると面白いかもしれません。

平成27年10月5日

  • 過払い・債務整理の無料法律相談を実施しています。
  • メールでお問い合わせ
  • アクセスマップ

Copyright c 2009 Machida-Law-Office All rights reserved.