自己破産で借金からの解放 相談無料・初期費用無料です。まずはお電話ください。

他県・他市町村の弁護士に依頼できるか

相模原市在住の方から、町田市の弁護士(法律事務所)に依頼できるのか。違う市町村ないし都道府県の弁護士では対応できないのではないかとの質問を受けることがあります。

東京都町田市の弁護士は、東京弁護士会等の弁護士会に所属していますが、神奈川県相模原市の弁護士は神奈川県弁護士会(旧横浜弁護士会)に所属しています。もっとも、どこの弁護士会に所属しているかどうかは、扱う事件に何らの関係もありませんし、日本全国どこの裁判所の案件でも扱うことができます。

また、裁判(訴訟)には、管轄が決まっていて一般的に訴訟当事者の住所地を管轄する裁判所が管轄裁判所になりますが、例えば横浜地方裁判所相模原支部の裁判(訴訟)は、相模原市の弁護士しか扱えないというような制限はありません。つまり町田市の弁護士でも相模原やその他のすべての裁判所の裁判(訴訟)を扱うことができます。

弁護士に管轄はありませんので、相模原市(横浜市、座間市、大和市、厚木市、海老名市等の神奈川県の市)の方でも町田市の弁護士に依頼することに何らの支障もありません。

過払い・債務整理の無料法律相談を実施しています。

電話相談
042-732-3167